忍者ブログ

岡本流生清内路通信

ね〇

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ね〇

ここの所お日様を見てないなぁ。毎日曇りか雨。それでも去年の猛烈な暑さに比べたら、涼しいだけいいのかも。

いいだFM、音楽は聴きとりにくかったのですがおしゃべりは比較的よく聞こえました。これで4日の一夫さんの出演する番組も家で聴けます。 時間は午前の11:43~53だそうです。

今日のカボチャの作業中に腕にピリッと痛みを感じました。「やばい、毒虫?」と心配したのですが受粉した雌花につけてある荷札の針金と分かりホッと。荷札には受粉した日付、雌花の株の番号、人工授粉に用いた雄花の株の番号が書き込まれています。

吉川さんから個展の案内状が届きました。

Masami Yoshikawa Exhibition ~時速1400Kmから~
7月19日(金)~25日(木) 月曜休館 穂高交流学習センター  「みらい」展示ギャラリー
TEL 0263-81-3111

私と兄は21日の日曜日に竹内さんと4人で伺うつもりです。で、タイトルの~時速1400Kmから~
これは塾で教えていたことなのでわかります。 日本付近での地球の自転速度
悩んだのは、案内状に使われた作品の題名 Pathos ペイソス? パトス? 読み方で意味が変わるので。

今日、新作小品の粗彫りを終え、版に黒インクを乗せるところまでやりました。明日以降インクが乾き次第、見やすくなった線を拡大鏡の下で更に削ぐように彫りこみます。 絵が小さい分線もかなり細くしなくてはいけないので気が抜けません。

さてその新作小品のモチーフはね〇。どこでも目にするものです。私も好きなもの。特に≪すき焼き≫には欠かせませんね。二年ほど前の冬に散歩中に写真に撮ったのを見ながら描きました。

一面の雪。取り残されたね〇があるものは頭だけ顔を出し、あるいは途中で折れて枯れたり、寝ていたり。 その影が雪の表面の凹凸に沿うように長く伸びているのが面白く思えたのでした。

ここ何日か、横須賀長井の夢をよく見ます。教え子たちも出てきて、キャンプをしてたり夜の海辺で遊んでいたり・・・それと法師温泉も出てきたなぁ。これは群馬県で横須賀とはずいぶん離れているけど、夢の中では直ぐそばに。夢は時間も距離も超越してるんですね。

アトリエの窓から見る山も木も・・・思えば皆時速1400Kmで飛ぶように回転している? とてもそうは見えないけど。




PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R