忍者ブログ

岡本流生清内路通信

ぼったくん

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぼったくん

好きな仕事に一日没頭できる幸せに感謝しながら、今日も版画の彫りに集中。 窓の外は、しんしんと降る雪。雪が降るのを見ながらの仕事は大好きなのですが・・・その後の雪かきが・・・

体を動かすのは気持ちよいので、雪かきも嫌いではないのですが、日に何度も雪を掻くことになると、その度に一時間ほど使う時間が・・・


一昨日の中日新聞の連載小説、読んでいてある友人が頭に浮かんできました。

・・・・「六さんは、生きていて楽しいですか?」 
思わずきくと、急になんだね、と六助は眉をひそめたが、やがて揚々と答えた。

「楽しいも何も、生まれてきたんだから生きるんだよ。それが生命ってもんだよ。あのね、よくあるだろ、『人は、なぜ生きるのか』って問答が。不毛だよー、ありゃ。ごちゃごちゃ考えてねぇで、どんどん生きりゃぁいいんだよ。七面倒くせぇ」  (かたばみ 木内昇 連載130回より)

誰を思い浮かべたかわかりますか?  ヒントは  ろくさんじゅうはち  簡単すぎたかな?


今日また昔の教え子とつながりました。ぼったくんです。友達の別荘があるとかで、年に二回は長野県に来るそうです。 今度来たときは一緒にお茶することになりました。


そうそう、今日、雪かきをしていて思いっきりすべって転びました。 新しく降った雪の下がつるつるの氷だったのです。 腰と肘をしたたか打ち、今も痛いです。

PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R