忍者ブログ

岡本流生清内路通信

まだまだ引退できません

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだ引退できません

お盆期間中の孫たちとの楽しい触れ合いも終わりました。久しぶりの「家族」の体験はいろいろと昔を思い出したり、考えさせられたりの時間でもありました。

受験生のK君の授業も順調に進み、やはり直接面と向かって教えることの大切さを感じました。で、弟のSくん、「僕も中学生になったら、じいじに勉強を教えてもらいたい」と久美ちゃんに言ったそうです。こちらはもちろんOK. ぼけていなくて耳も聞こえる間はいくらでも「じいじ塾」で頑張って教えますよ。

妹の三年生のえまちゃんは、一版多色版画だけではなく可愛らしい絵のジグソーパズルも作りました。見ていると、なんでも積極的にやる子のようです。帰りには部屋に飾ってあった折り紙を「これ欲しい」と持ち帰り。きっと宝物の箱の折り紙コレクションに加えるのでしょう。

それにしても嫁の久美ちゃんはえらいなぁ。遊び盛り、育ち盛りの子供三人を抱え大変だろうに、声を荒げるところを見たことがありません。 子供たちに小言をいうのも、叱るのももっぱらお父さんの仕事。そのお父さんも子供から好かれているのだから・・・いい家族ですね。

そして今回も兄には本当によくやっていただきました。きちんと感謝の気持ちを言葉で伝えました。兄弟の間で改まって言うのは気が引けるものですが、やはりちゃんと言葉で相手に感謝することは大切です。これは夫婦の間でも言えることですね。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R