忍者ブログ

岡本流生清内路通信

ん?何しに来たんだっけ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ん?何しに来たんだっけ。

雨が降っています。 普段の年なら初雪になったんじゃないかな。 


午前中、年賀状50枚を追加で摺りました。150枚で抑えようとしてみたのですが、やはり、この方にもあの方にもと。 今年知り合った方だけでもだいぶいるので。

今日は孫の数学の塾。明日がテストの日。 ほめて伸ばす作戦ですがうまくいくかなぁ。 私自身嫌いだった数学が好きになったのは先生が褒めてくださったのがきっかけ。 中学一年のときの話。クラスでただ一人作図の問題で正解したのを≪おばあちゃん先生≫がとても褒めてくださいました。

≪おばあちゃん先生≫と陰で呼ばれていたその先生、今から思えば50代だったのでは。で、俄然やる気を出した私は、寝る前も蒲団の中で作図や図形の問題を考えるようになりました。そして・・・期末テストで満点! でもこれが絶頂期。単元が図形から関数などの代数に変わったらまた元の普通の子に戻ってしまいました。

そうそう、その絶頂期の話。 「角の三等分線の作図」に夢中になって取り組んだことを思い出します。【専用の道具を使わない限りできない、コンパスと定規では不可能で、もしできたら大発見】と教わったのが私の挑戦心に火を点けました。 専用のノートまで用意して。一見簡単そうに見える不可能もあるんですね。

さて、物わすれ。 階下に降りて、「あれ? 何しに下りてきたんだっけ?」 二階に上がって、「あれ? 何しに上がってきたんだっけ?」  これって、やばい?

今、Aさんからメール。 「しりとりしよう」って。
  



PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R