忍者ブログ

岡本流生清内路通信

ショート・ストーリーズ Ⅴ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショート・ストーリーズ Ⅴ

今日は曇り空。隣家の屋根の上で雀が遊んでいます。そう言えば、冬の間は全く見かけなかったけど、どこで何を食べていたんだろう。

桜前線も飯田あたりまで来たようです。ここまで登って来るのに二週間はかかるのかなぁ。その頃には、燕も来ることでしょう。そして里の人々の暮らしも忙しくなります。

版画の仕事は毎日クタクタになるまでやっています。新作3点分の色版30枚も27版まで刀を入れ、細かい細工も施し、簡単な浚いまで終わりました。来月には「吉田博・遠志 木版画展」の準備が本格的に始まります。 それまでに残り3版も目鼻をつけておきたいな。

これまでも、版の制作中に他の仕事が入り、何日か間が空くことがありました。そんな時、再び彫りかけの版に向かうと「はて、この版、何をしようと思って彫ってたんだっけ?」と考えることがよくありました。

それを避けるために、今回はどの版も板ぼかしや版組まで完全に終えておきたいなと。そうすれば後は不要な部分を彫り取る作業だけになり、悩むことも無くなるので。

今回の仕事でもまた新たな段取り、転写の新技法を見つけました。 段取りでは、これまで一枚の転写フィルムで二枚の版木に転写していたのを、一枚で何枚でも転写できるようになりました。新技法のほうは、鉛筆で描いた細い線も綺麗に転写できるというもの。50年以上やっていてもまだまだ新しいことが見つかる面白さ!

明日は久し振りに学童保育へ。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R