忍者ブログ

岡本流生清内路通信

ショート・ストーリーズ 23

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショート・ストーリーズ 23

朝の冷え込みが日ごとに進んで、そろそろストーブの温みが恋しくなるこのごろです。

この時期、晴れていると午後の二時半から4時ぐらいまで、アトリエの日差しが仕事にベストになります。この時間を待って、細かい彫りをしています。

今日は明後日26日に搬入する「吉田博・遠志木版画展」の展示作品の準備をしました。60点ほどを、一夫さんの作成した配置リストに沿って壁面ごとに分けて箱に詰めました。金具やテープの類もまとめて置き、これで準備は万端整いました。

昼前に、青空に誘われて≪横川渓谷ギャラリー≫へ行ってきました。友人のKさんが「絵手紙展」を開催中なのでそれを見に。管理をされているHさんにコーヒーとケーキを頂き、話し込んでいるうちに、ちょうどKさんも見えて、楽しいひと時を。

先週、テレビの取材も入ったそうです。私は知らないのですが、放浪の画家・山下清とそっくりな格好をした方が見えたとか。 放送は28日 長野朝日放送 午前9時半からの番組「駅前テレビ」で。

ギャラリーから戻ると、郵便受けにKさんからの絵手紙が。 テレビ放送のお知らせに添えて「流生さんのことも熱く語っておきました」の一言も。 取材の主題ではないので、まあ、カットされるでしょうが、その気遣いがありがたいです。 28日は兄と公民館のテレビで見たいと思います。

昨日、惠子さんがお萩とブドウとサラダを届けに来てくださいました。この気遣いもまたほんとうにありがたいなぁ。お萩は餡子と黄な粉と護摩。全部で6個でしたが残りはもうあと一つ。

惠子さんも自分の展覧会中で忙しいだろうにね。そのコラボ展のもう一人の主役の一八(いっぱち)さん、安曇野から友人三人を案内してきた帰りに我が家へ。当然のごとく「大宴会」

私は例によって10時前には寝てしまったのですが・・・兄たちは午前二時過ぎまで飲んでいたようです。 朝、皆が起きる前に片づけと洗い物を済ませたのですが、酒の一升瓶、四合瓶、ウイスキー、焼酎が見事に空瓶に! 他にもビールの空き缶が多数!

お客様の一人が中国人の女性。日本に住んで長い様なのですが、片言の日本語。兄が中国語ができるので、それが嬉しかったようで、大いに盛り上がった・・・ようです。(私が寝た後の話なので)

また、農家のMさん、この方とは以前一八さんの工房で一緒に飲んだことがあるのですが、その方が自家製の≪ブルーベリージュース≫ ≪ミックスフルーツジャム≫ ≪梅酒≫をどさっと持ってきてくださいました。他にも自分の農園で作っているというメロンやブドウを段ボールにひと箱!

とても一人で(兄は果物をほとんど食べないので)たべき食べきれる量ではないので、隣近所におすそ分けに配って回りました。 いつも美味しい野菜を届けてくださる家ばかり。ちょうどよいお返しになりました。


同人誌時代からの友人T君から、久しぶりに手紙が。まだ読んでいないのですが、最近の自作の句を送ったと電話があったので、それだと思います。 あとでゆっくり読ませてもらいます。
同人誌の「創の会」で≪若手三羽烏≫と自称していた、私、T君、そしてH君も、もう古希。「三羽烏」が揃っているうちに、いちど皆で飲みたいなぁ。


話は変わって、夢。昔の教え子たちが夢の中に出てくることはよくあること。それで気づいたのですが、卒業後に一度も会う機会が無かった生徒は、中学生時代のままの顔で、卒業後も会う機会があるOBは今の顔だったり昔の顔だったり・・・

沼部さんのお弟子さん、Sさんにお願いしている新作「モガ」〈仮題〉もそろそろ仕上がるんじゃないかな。背景に久しぶりに雲英(きら)を使ったので、どんな仕上がりになってくるか、心配半分期待半分で待っています。 

美代ちゃんと一緒の韓国展。 出品規約など、主催者からはなんにも送られて来ないんだけど、ほんとやるの??

60代でいられるのもあと一週間ほどです。


そうだぁ、「来年はYさんも巻き込んで、松本で宇宙コラボ展やるぞー」と一八さんがさけんでいましたよ、吉川さん!
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R