忍者ブログ

岡本流生清内路通信

ショート・ストーリーズ 31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショート・ストーリーズ 31

気持ち良く晴れた一日です。こんな陽気がずっと続けばいいなぁ。 でも・・・今日、雪虫が舞っていました。白い綿毛のようにも、粉雪のようにも見えます。 この虫が飛ぶと、初雪も近いと。

さて、今日一日もいろいろこまごまと仕事。創造館での年賀状講習会のための準備もしました。 彫刻刀を研ぎ直したり、ブラシや刷毛、筆を洗剤で洗ったり。 でも今日一日のハイライトはこれ、≪アイロンがけ≫!

嫁の久美ちゃんに買っていただいたアイロンを初めて使ってみました。説明書を見ながら、おそるおそる。まあまあ良くできたかな。 小学生の時の家庭科でやって以来ですね。一つ覚えたこと。Yシャツの襟は左右から真中へ向かってアイロンがけをすると奇麗にできる。説明書の≪アイロンがけのコツ≫に書いてありました。 主婦にとっては常識なんでしょうけど。


昨晩は先月の奉納煙火の反省会。寄付集めや会場の警備、交通規制、会場でのアナウンス、観客席の場所など、来年も良い花火大会になるようにと、皆真剣に意見を出し合いました。 清内路が村内の他地区から『まとまりが凄い』とよく言われるのは、この奉納煙火のお陰も大きいと思います。区の住民皆が心を一つにしているのが良く分かるのです。

反省会の後は、例によって「慰労会」 ここ二か月ほどで、花火関係だけでも4回は慰労会をやったような気が。


韓国展。 詳細は相変わらず良くわからないと言ったところ。でも、美代ちゃんマコちゃんとは訪韓に向けての具体的な詰めをしています。


昨日の新聞に、飯田の洋菓子店ノエルのMさんが出ていました。経営者で菓子職人(なんだっけ、パティシエって言うんだっけ) そのMさんが、清内路カボチャのタルトを試作中という記事でした。清内路カボチャの高い糖度と風味を活かしたタルトにしたいと。Mさんは、清内路のカボチャの作業にも積極的に参加してくださる方。良い仲間です。 でき上ったら、一度は食べに行かなくちゃ。

PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R