忍者ブログ

岡本流生清内路通信

ショート・ストーリーズ 40

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショート・ストーリーズ 40

冷たい雨が降り続く一日です。かなり激しく降る時間帯もありました。今は霧雨のような雨の中、沸き立つ霧?それとも雲?で周りの山は見えません。

今日もまた一日≪不要不急≫の仕事を精一杯やりました。版画の制作です。 誰かから頼まれ訳たでもなく、ただただ自分の楽しみのための仕事。完成がひと月遅れようと何の支障もない作業です。

それでも『飛ばない豚はただの豚』ではありませんが、『彫らない流生はただの爺』とも思えます。それと根っからケチな性格なので、お金も時間も無駄には使いたくないのです。(と言いながら・・・実は・・・ずいぶんな無駄遣いも・・・していますが)


先日、OBのG君と電話で話をしていた時のこと。「先生、澄恵さんも元気ですか?」と聞かれてしまいました。で、今は一緒には暮らしていないこと、それがもう7年になることを伝えたら、「えっ、!」と絶句されてしまいました。

G君もそうですが、昔は、教え子たちから理想の夫婦と思われていた時もあったので。特に我が家に入り浸っていた生徒たちは、食事や人生相談などでとりわけ澄恵さんの世話になっていたから。

その電話でのまた別な話。塾の頃を懐かしく話していたら「先生が授業中に見せてくれた少数民族の衣装やアジアの辺地の話が好きだった」と。その衣装を見たことで、自分でも洋服を作るようになったとも。

そう言えば、確かにGくん、当時手作りの衣装やアクセサリーを見せてくれたなぁ。かなり奇抜な。今でも自身や友人のためにコスプレの衣装を作るそうです。飯田でも11月3日にコスプレーヤーの集まる祭りがあることを伝えておきました。

ちなみに、去年は地区の仕事でだめだったけど、今年は是非取材に行きたい! 平成・令和の風俗でUkiyoe Todayのシリーズ作品が作りたいのです。 夜は竹内家で飲み会もやりたい!
PR

コメント

1. またまた 余計なこと

ちょっと 前 例の先生のとこに、一緒に行った女性。 づっと疎遠で、又 一緒にDPに行くことにと、全然関係ない女の人に話したら、男と女は、離れたり、くっ付いたりするものよ と解ったような言葉。 女の人は、ブライド高いので 男がよほど下手に出ないとーーー

まー ほんと 余計なことです。 ワインのせい あー この前のワイン 僕のいつも飲んでる 三倍の価格 やはり コクがありました。ありがとうございました。  名古屋には ケントスという 60年代の ポップスをライブで ジルバくらいなら 踊れます。 一度お誘いしたら 僕もご一緒します。 笑 ワインの飲みすぎ。 笑

2. 無題

ははは、今はジルバのステップも怪しい私です。踊れます!と自信をもって言えるのは、盆踊りぐらい。 男と女・・・良く分からないうちに・・・寿命が尽きて・・・かな?

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R