忍者ブログ

岡本流生清内路通信

スムーズにいくかなぁ?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スムーズにいくかなぁ?

ドイツに送る作品の荷造りが出来ました。あす郵便局からEMS国際スピード郵便で送り出すつもりです。そのことで、心配なことがいくつか・・・

今回は内容品の日本円換算が20万円を超えるので、通関手続きが必要になります。 通関手続きは委任状で日本郵便にお願いするとしても、英文の通関申告書類(インボイス)は書かなくてはなりません。そして保険も。

田舎の郵便局、これらの用紙はあるのか、また、手続きがスムーズにいくのか、ちょっと不安。 そして、それが問題なくできたとしても、その後、いつごろドイツに着くのかの心配もあります。ヨーロッパ向けの飛行機の便数が今後は今よりもさらに減るだろうし・・・。前回9月に送った時には、普段なら一週間ほどで届くのが、三週間以上かかったし・・・


明日は区会で≪火の廻り≫ 夕方6時から、手分けして下清内路の全戸を回り、火の用心をお願いするものです。 それが済んだら・・・公民館で忘年会。十数人が集まる会が開けるのも、感染者が一人も出ていない村だからこそでしょうね。 そのかわり、絶対に≪第一号≫にはなれないと言う、プレッシャーもあるのですが・・・


PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R