忍者ブログ

岡本流生清内路通信

二人の一番弟子

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二人の一番弟子

私には自称一番弟子が二人います。一人は横須賀時代に知り合った美代ちゃん。もう一人はこちらに来てから親友になったAさん。 私としては≪弟子を取った≫と言う大それた気持ちはなく、ただ版画をいくらか教えた事が有ると言った程度の認識。 版画仲間だと思っています。

Aさんとは小学生時代から年賀状作りを一緒にやっています。 4点作ったかな? すでにいろいろ絵を描いていた美代ちゃんには、電動ルーターを使っての木版画を勧めました。

その美代ちゃんは今は≪さすらいの電話帳配達人≫パートナーのマコちゃんと二人、車に50CCバイクと愛犬のちゃげを乗せ日本中を回る旅暮らしです。

配達を請け負う地域は、山の中などの配達困難集落が中心。その方が一軒当たりの配達手数料が大きいのだと。 泊りは道の駅。食事は? これは良く分かりません。 兎に角逞しい≪女性≫二人の美代ちゃんマコちゃんです。 もう一つ加えなければ。それは美代ちゃんの版画が素晴しいこと!
これも影で支えているマコちゃんです。


さて、今さっきそのみよちゃんからTEL。 「今郡上八幡辺りを走っています、地図で見たら清内路が帰り道に!」 「今晩寄ってもいいですか」と。

これは嬉しい! 今夜はご馳走&酒! もちろん旅暮らしの話のいろいろも聞いてみたい! この二人のことだから、とんでもなく面白い話が出てきそうです。

PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R