忍者ブログ

岡本流生清内路通信

冬期講習

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬期講習

「モガ」周りにコスモスを描いてみました。 描きあがりは思いっきり乙女チック。大正昭和の雑誌「少女の友」の中原淳一が描く表紙の世界のようです。まあ、淳一の描く少女ほど瞳は大きくはありませんが。

で、一度この絵から離れることに。明日からはまた別なものを描くつもりです。 


摺り師の沼辺さんから電話。 そろそろかかって来るころだと思っていました。 「AKANE」〈仮のタイトル〉 例のお酒のポスターにどうかと言う作品の試し刷りは、約束の年内には間に合わないけど、来年正月明けから入ると。 これは楽しみです。


今日は年賀状を刷りました。三版四色のうりぼう。 自分用のは一版一色でもう出しました。これは兄の職場、地元農産物直売所「健康の森」で正月に摺りを実演しながら見えたお客様にプレゼントする予定だったもの。

その三が日が、神社の世話役の仕事が入ったために実演できないことに。で、急きょ初詣に見えた方にプレゼントするのはどうかなと、一応摺っておくことにしました。


スカイプのテレビ電話機能を使っての孫の塾は「冬期講習」と言う事で基本毎日。英数の教科書の予習と復習を繰り返しやるつもりです。


さて、今の一番の悩みは・・・床屋に行くべきかどうか。
正月を前にさっぱりとしたい気持ちは山々なのですが、五ミリの丸刈りだと、頭がめちゃくちゃ寒い! 大晦日から元旦の深夜は神社で初詣の受付・・・服装は上下スーツにネクタイ。これじゃあ毛糸の帽子は被れないだろうし・・・

ちなみに一昔前は、スーツもだめで、あの巫女さんが着るような薄手の衣装だけだったのだと。それではさすがに寒いとスーツもOKになったそうです。 これはほんとありがたい。スーツなら、多少の着ぶくれさえ我慢すれば下にいくらでも着られるし、ポケット全部にホッカイロを入れることもできそう。

あとは・・・・指先と頭かぁ。



PR

コメント

1. 無題

あっ 今思い出しました。 引っ越した奥さん 旦那の防寒具使ってとおいていきました。僕は、使わないので 送ります。不要なら捨ててください。 僕には 大げさな防寒具で、ここに 氷点下になることも無いので、どうしようか 迷って 置いといたら、同居人が、邪魔みたいでーー 新品のウインド ブレーカもありましたのでそれも。

ダンスは、結構体力が必要、少し前のパーティで、大き目の 歳を召した方が、他の人にいやな顔されたとかで 僕に、踊ってと、三曲踊ったら、相手の息遣いが荒くなったので、止めましょうかと 聴いたら いやもう 終わりだからづっと踊ってと、結局最後の曲まで。合計連続 10曲くらい。 踊りが少し重めで、体力の無い人は、すこし辛いのかも。ダンスをする人は小柄の人が多く、僕が大ほうになります。

2. 無題

あっ

3. ダンスが重め、分かる気がします。

よしふさん、おはよう! えっ、防寒具送ってくれるの? お手数でなければ、ありがたいです! 耐寒型の体をと思ってはいても、地元育ちの方にはかないません。 いつも集まりで着ぶくれ狸をいじられて居ます。

クリスマスからずっとダンスで忙しいのでは? デモンストレーションのご指名も多いようですね。きっと背筋を伸ばした≪いけてる≫ダンスで、身長もあり腕もあり見栄えがいいんでしょうね。


女性の気持ちになれば、日常から離れたお洒落な衣装を身にまとい男性に手を引かれダンスを踊るのは、それこそ「お姫様気分」、いつまでも踊っていたいのも分かる気がします。が・・・何曲もお相手させられる男性はたしかにたいへんかも。 やはり普段からのトレーニングなんでしょうね。

女性が大きめの方の時・・・・今思い出したのは、ウズベキスタンだったかトルクメニスタンだったかでロシア系のおばさんと踊った時のことです。超ど級の体躯の女性に終始振り回されっぱなしでした。息も上がりました。

4. 無題

体重のある人が バランスを崩すと もっていかれます。 体験的に、女性の1.5倍あると持ってかれないです。 女性にしてみれば、非日常的な衣装は、幾つになっても楽しいようです。

もう一つ
この前、一泊のダンス旅行に行ったのですが、翌朝 エレベータで、昨夜初対面で踊った人が、僕に向かって 昨日はいい気持ちにさせてくれて有り難うと 声をかけてきました。 ダンスをしてる人に取っては なんにも無い台詞ですが、知らない人には、別の意味にーーー。

サッカー選手が グランドで冬場控えの時に着るのだと思います。今日送っておきます。よろしく。

5. 誤解されそー

ははは、周りに人がいたら…その言葉、微妙に危ないかも・・・

サッカー選手が・・・なんか、かっこよさそう! 期待して待っています。

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R