忍者ブログ

岡本流生清内路通信

今夜は焼肉!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜は焼肉!

秋を思わせる涼しい一日でした。雲も高いところに。連日の暑さでばて気味だったので一息付けました。

昨日は妹から届いた崎陽軒のシュウマイ。今夜は一夫さんから頂いたカルビと豚のニンニク漬けで焼肉。しっかり栄養がとれます。「冷凍にしておけば持つよ」と一夫さんに言われたけど、その必要もなく、そくいただきます!

沼さんと、今日も電話で一時間ほど話しました。 朴、桂、杉、シナベニア、木目をどうやって摺りだすか、磨きの程度はどのくらいが適当か、そんな話を。 沼さんが今やっている作品ではやはり沢山摺っているうちに、だんだん木目が出にくくなるようです。


で、話の最後に「摺師の修業を終えて独立した息子さんにも、今度摺りをお願いしたいなぁ、小品とか摺りが難しくないのとか」と切り出したら、沼さん、一瞬、間があいてからの返事がしどろもどろ。

分かるぞ!その親心! 私が頼む仕事は、いつも面倒で厄介なものばかりな割に、払える手間賃は少ないんだから。沼さんはこれまでの長い付き合いがあるから、それでも引き受けてくれているけど、自分の息子にはそんな割に合わない仕事はさせたくないのが本音でしょう。

10月にシリーズ初恋の「また会えるかなぁ」の摺りに入るそうです。やはり「現代の創造展」には間に合わないか。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R