忍者ブログ

岡本流生清内路通信

密造酒 ?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

密造酒 ?

安曇野のMさんから頂いた、自家製濃厚ブルーベリージュース。防腐剤などの添加物は一切入っていない、言わば「生」そのもののジュースです。

今日、容器の蓋を開けたとたんに、泡が噴出しました。飲むと、どこかお酒の味が・・・発酵してお酒になった?? それはひょっとして、密造酒になる?

まだ2リットルのペットボトルにまるまる一本分残っています。試しにキャップを開けてみましたが、まだ発酵はしてないようです。 このまま飲む? それとももう少し待って、お酒になったころに飲むか?

TV、観ました。 横川の渓谷ぎゃらりーだけではなく、昼神温泉や清内路カボチャの畑、兄の職場の健康の森、そして手作り花火と盛りだくさんの紹介。 これは阿智村の良い宣伝に。 この分だと、ギャラリーや来月の花火にもお客さんが増えるかな。

今日で「ヒマラヤの青い芥子」三種の、≪棘≫の版の粗彫りを終えました。千本以上はあったと思います。この後は黒インクを載せて、乾いたら仕上げの彫りに。

輪郭線の版、棘の版、この二つが終われば、あとはそう大変な版はありません。

いま、一夫さんから「桶振り祭を観に行かない?」とお誘いの電話。 一度は見てみたいと思っていたので「いくいく!」と。

降りしき火の粉の中、半裸の男衆が頭上に掲げ持つ桶を振りつつ≪気負う≫ 信州でもよく知られた勇壮な祭りです。

PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R