忍者ブログ

岡本流生清内路通信

峠越えれば

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

峠越えれば

久しぶりの雨。涼しい夕べです。

午前中はカボチャの作業でした。 伝統野菜保存会に入れて頂き、今年で5年目、芽カキや受粉にもだいぶ慣れました。

午後は版画。 いま制作中の版画は板壁の木目と土壁の色合い、それにブリキの如雨露の青、そこに活けた水仙の黄色の配色が一つの魅力になるはず。

いつものことですが、下絵を描き上げ、輪郭線を彫り終えた後の、色版の計画が、頭が痛い部分。考えることは山ほどあり、「仕上げられるんだろうか?」と思うことも度々です。

しかし、いったん始めてしまうと、その時点で彫っている版だけに集中すればよいので、解決すべき問題もその版だけのことになり、かなり気持ちが楽になります。

そうした繰り返しで何版か彫りあがってくると、その先はあっけないほど早く進むことがいつも。何事も「峠まで」が大変ですね。


PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R