忍者ブログ

岡本流生清内路通信

巣がある?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巣がある?

ヤマガラの番、本当に人を恐れないんですね。今日も窓から見る私のすぐ横の物干しに止まって、しばらく遊んでいました。 

いつも隣家との境の一位の木から飛んできます。 もしかしたら、そこに巣がある? 明日にでもちょっと確かめてみるかな。

一位の木には赤い実がなります。北海道ではおんこの実と呼んで、私たち子どものおやつでもありました。懐かしい味がします。

この秋も、色々な木の実を楽しみました。山梨と良く熟した渋柿、そして大きめの長い形のグミは美味しい!そう言えば、安曇野のお百姓のMさん、蕎麦の収穫が済んだら、ブルーベリージャムをたくさん持って清内路に遊びに行くよと言ってたけど、そろそろかな?


あともう一つ思い出した? 猿見回り隊の時、道端で見つけた鈴なりの赤い実。隊長に「これ食べれる?」と聞いたら・・・・それはマムシグサ、食べない方がいいよと。 危ない危ない! 子供みたいになんでも口にする自分です。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R