忍者ブログ

岡本流生清内路通信

早速使っています

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早速使っています

いやあ、今日は本当に寒い! 廊下はついに氷点下。アトリエも3度。 友人から今日届いたばかりの厚手のセーターをさっそく着込みました。色はえんじ色。自分では普通は選ばない色がかえって新鮮。 それと足の指が冷え冷えなので、これは教え子が送ってくれた「ラバークッションソックス」と言うのも履いてみました。暖かくていい感じです。

昨日のみよちゃんまこちゃんの話。 電話帳の配達手数料は一軒当たり田舎で30円から45円。最高の45円はどのような地域かと聞くと、「青森県の竜飛崎で、車で往復二時間以上かけて配ったのが3冊」だと。

ガソリン代は自分持ち。離島へのフェリー代だけは出るようです。 もちろん食費も自己負担。道の駅の駐車場泊で一食185円の弁当。時には車に積んだ携帯ガスコンロでの自炊・・・

手数料の凸凹をならすとそれでも二人で月に30-40万にはなるようですが、ここから諸経費を引くと・・・いくら残るのか。同期に仕事を始めた10人の内9人が辞めたそうです。

それでもみよちゃんがこの仕事を続けているのは、「日本各地の取材ができるから」 もう一つは「好きな神社仏閣も訪れることができるから」と。 逞しい!

時には配達先で語り部の昔話を聞いたり寺の由来など一時間以上も話し込むこともあるんだと。


ちなみに車にはGPSが付いていて、本部が常に居場所をチェックしているそうです。 以前、森に電話帳を捨てて、配達をごまかした者がいたとかで。また警察の職務質問を受けることもあると。


さて、版画の仕事はと言うと、今日はまったく仕事にならずですね。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R