忍者ブログ

岡本流生清内路通信

村の掟

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

村の掟

塾で教えていたころ、歴史の教科書に載っていた≪村の掟≫ いくつかあった中の一つが「入会地の山で勝手に落ち葉を集めてはいけない」 破ると村八分。

山で落ち葉を集めたぐらいで村八分とは、当時はそう感じていました。それがこちらに来てから考えが変わりました。落ち葉はこの山里では今でも大切な肥料なのです。

朝から晩まで、農家の方が国道沿いの側溝に溜まった落ち葉を軽トラで集めて回っています。


一昨日は十時間爆睡。夜中、トイレに行きたくなり「午前二時ぐらいかなぁ」と思いながら明かりをつけるともう五時。前夜寝たのが7時だったからまさに十時間寝っぱなし。 久しぶりに飲んだどぶろくが効いた?

飲むと言えば、マスクなしで飲んで食べて語って歌い踊る。そんなバカ騒ぎが・・・・したい!


来年の4月はピエロ展、5月は安曇野で吉川さんの個展。 どちらも今から楽しみです。

現代の創造展、コレクターの板倉さんから電話で作品を褒められました。 これは嬉しい!

朝、顔を洗う水がほとんど氷水。ちょろだしも欠かせません。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R