忍者ブログ

岡本流生清内路通信

氷点下2度

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

氷点下2度

12月になりましたね。 今朝はこの冬初めての氷点下、厳しい冷え込みになりました。 ゴミ出しにほんの二三分外へ出ただけで、指先がしびれてきました。 ただ、10日間予報では雪マークも氷点下の冷え込みもありません。

今さっき、神社のお札をお渡しに回ってきました。今回はお札が値上がりしたせいもあるのか、二軒減って5軒だけ回りました。留守の家もあり、もう一度6時ころに回ってくるつもりです。

今月から天竜川のザザ虫漁が解禁されると新聞に。ザザ虫はカゲロウの幼虫、佃煮にして食べるようですが、阿智村では漁もなく、食べる人も少ないようです。 やはり一般的なのは蜂の子。 先日の慰労会にも出ました。 

ハチの巣ごと家に持って帰り、テレビでも見ながら家族総出で幼虫や蛹を取り出します。もうほとんど成虫と変わらないものもそのまま佃煮に。大きいものだと2センチを超えるまるまると太った芋虫もいます。 幼虫も美味しいのですが、成虫もかりかりと香ばしくて美味いんです。


佃煮で思い出しました。 我が家の夕食時にはその日の料理の他に、小鉢に入ったいろいろな佃煮、塩辛、たらこ、各種お漬物、シラス干しなどが並びます。 普段は14、5鉢なのですが、先日は多いなぁと感じ、数えてみたら18鉢ありました。見ているとお茶漬けが食べたくなりました。実際二杯目を軽くお替りして、お茶漬けで締めることもあります。


隣家のイチイの木に良く来る山雀。番とばかり思っていたら、昨日はなんと5羽いました。 家族かな? 燕が去ってちょっと寂しかったけど、今度は山雀くんと友達になろう!


PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R