忍者ブログ

岡本流生清内路通信

決して怪しいものでは・・

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

決して怪しいものでは・・

昨日漁ってきた廃材、内6枚を早速油性インクで刷ってみました。うーーーーん、すごく≪美しい≫とは言えないなぁ。まあ100枚ぐらい試せば一つぐらいは「これは!」と言うのがあるか?

ただ、一部を使ったり、他のと組み合わせたり、色を加えることで、何か新しいイメージを得ることはできるかもしれません。

「もう少し、他のも試したいな」 そんな気持ちで、先日の空き家調査の時に目を付けておいた≪板壁≫へ。現役で使われている板ですので、剥がして持ち帰るわけにはいきません。そこで、トレーシングペーパー、セロテープ、デッサン用木炭を持参し、フロッタージュ(擦り出し)を。

作業中、「あんちゃん、どこの人」と、おばあちゃん二人から声を掛けられました。 「あんちゃん」? この言葉はなんかうれしかったな。 で、「決して怪しい者ではありません」 「二番組の岡本です」と。

「ああ、あの彫刻やってるひと?」 「雄太さんの弟さん?」 といった感じで話が始まり・・・20分ほどいろいろ世間話を。 まあ、それにしても、兄さん、本当に地区の人に信頼されているなぁ。おかげで随分私も得しているような。


≪美しい≫に関して言うなら、私は自分の≪作品≫と≪生き方≫は≪美しく≫ありたいといつも思っています。 作品の方はなかなか難しいのですが、生き方の方は、自身の心の持ちよう、そして覚悟でいくらかでも≪美しく≫できるのではないかと。少なくても、こちらに来てからの生き方だけでも。
横須賀時代のことは、もう済んだことで≪美しく≫しようにも出来ないことですから。


美代ちゃんから電話。「展覧会まであとひと月になっても、向こうから連絡が無いのでこっちから担当者に電話してみました」 「展覧会はやるようですよ」 「ただ、出品は10点でいいそうです」 「詳しいことはまた連絡してくるそうです」  なんか・・・ずいぶん・・・ゆるい・・・国際展だなぁ!!!!?????

あと、チョゲが亡くなったとも。 家族も同様だったから・・・ペットロスになっているんだろうな。

横須賀のOBから、今年も新米が届きました。 どん!と30キロ。 佐川のお兄ちゃんが重そうに担いできました。 さとしくん、いつもいつもありがとう!!!


PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R