忍者ブログ

岡本流生清内路通信

無精者??

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無精者??

「ヒマラヤの青いケシ」は、糊が乾くまでは手が付けられません。塾は午前中にやってしまったし。6時までの暇を持て余している感じ。で、もう少し書きこみを。

前回、コスモスのことを書いていて思い出したことがあります。私がこの地に来てまだ間もないころのことです。上清内路に住む若い女性が「木版画をやりたい」とやってきました。彼女が描いてきた下絵がコスモス。

こちらで版木を用意し、下絵を転写。彫る段取りを説明しました。少し彫ったところで「じゃあ今日はここまでにして、こんど来るときまでにこの版を彫り終えておいてください」と、彫刻刀や作業台などを貸したのでした。

それ以来、彼女は来ません。同じ清内路に住むので、見かけることはあったのですが・・・・
もう興味がないのなら・・・せめて・・・彫刻刀は・・・返して欲しいなぁ。


洗面所の横の軒先に直径が一メートルはありそうな立派な蜘蛛の巣ができていました。朝露を纏ってキラキラと輝いていました。二三日前のはなし。

「おっ、鬼蜘蛛?」 そうなら、夕方には巣をたたみ、翌朝新しく張るはず。「これは楽しみが増えた」 「張るところをゆっくり観察できる」と喜んだのですが・・・この鬼蜘蛛、夕方になってもなかなか巣をたたもうとしません。

それが、今みてみたら、畳まれていました。どうやら無精な蜘蛛のようで、二三日に一度しかたたまぬ奴のようです。


横須賀のOBが来月遊びに来たいと。 これは楽しみ。最近の横須賀の様子も聞けるなぁ。

PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R