忍者ブログ

岡本流生清内路通信

石の猫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石の猫

動物彫刻家の林先生(90歳?)から写メールが届きました。 暑さに参っているようなご様子。それでもこんな小品を作りましたと。

庭からから彫り出した石の、自然の形をそのまま活かして絵の具で猫に。それが本当に可愛らしくて、欲しいぐらい。 部屋の隅に置かれたその≪石ねこ≫の写真、どうみてもそこで寛いでいる本物の猫のようです。

昨日は本当に偶然で、惠子さんの水彩画仲間とのお話を楽しみました。皆さん、私より年上、30年以上描いているだけあって、どの方の作品も清々しい良いものばかり。その方たちが、私を≪たてて≫接して下さるのですから、居心地は悪いわけがありません。 でも、内心は申し訳ないような。≪プロ≫と言うだけで、一目置いてくださっているんですね。実際は≪たいした者≫じゃないのに。

後援会長のFさんから頂いたドングリの寄せ植え。 ラグビーボールほどの大きさの鉢に16本植わっています。そのどんぐりたちの芽吹きが始まりました。 やがて葉も伸び揃うと、ちょっとした≪ドングリ森≫に。 そうなることまでには、このコロナ騒ぎも収まっていて欲しいものです。まさか・・・葉も枯れて散り始めるような時期まで…この状況が続くなんてことは・・・・考えたくもありません。

そうそう、我が家は練りきりの≪あまびえ様≫が守ってくださっています。 明日には、食べてしまいますが・・・

PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R