忍者ブログ

岡本流生清内路通信

落ちがあった

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

落ちがあった

他の人はどうなんだろう? 分からないけど、私の場合、仕事中に頭の中で歌を歌うことがよくあります。昭和の歌謡曲だったり、学校で習った唱歌だったり、或いは童謡だったりと、出てくる歌はいろいろです。 大体は脈絡もなく、気が付けば歌っている感じ。

今日の一曲目は 童謡『くつがなる』 ♬おて~てつないで のみちをゆけば~ みんな可愛い小鳥になって 歌を歌えばくつがなる 晴れたみそらにくつが~なる~♬

それで思い出したのが、昔はよく靴が鳴っていたなぁと言う事。 私も高校に入学して革靴を始めてはいた時に、キュっ、キュって鳴っていたことも。 最近はその音を聞かないなぁ。 スニーカーじゃぁやはり鳴らないんだろうなぁ。


次に出てきたのは、童謡「可愛い魚屋さん」

かわいい かわいい 魚屋さん
ままごと遊びの 魚屋さん
今日(こんち)はお魚 いかがでしょ
お部屋じゃ 子供(こども)のお母さん
今日(きょう)はまだまだ いりません

この時にも、頭の中ではいろいろ考えたのでした。ままごとの≪まま≫は「まま食ったか?」の≪まま≫ ご飯のことで、≪ごと≫はごっこのことだろうなぁ、とか、更に思いは飛んで、「そう言えば、川上澄生に鬼ごとと言う詩があつたなとか。

続く

PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R