忍者ブログ

岡本流生清内路通信

裸体デッサン

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裸体デッサン

朝のほんのいっときの≪白銀の世界≫でした。 この冬ここまでの雪かきは1回。ありがたいことです。 でも大雪が降るのはいつも2月なので油断はできません、これからが雪かき本番かな。

今日は久しぶりの≪裸体デッサン≫ 場所は昼神の温泉! そう、お風呂で一緒になった人を≪目と頭≫で描きます。 もちろん、失礼にならないように、横や後ろ姿が主体。 今日の≪デッサン≫で気付いたこと。それは「年を取ると背中が曲がるのではなく肩から首の線が前に傾き、背中はどちらかというと真っすぐで、腰がまた前かがみになり、膝が少しくの字になるんだな」という事。

これは良い事に気づきました。 若く見えるようにするには、歩く時に肩から首の線を真っすぐにし、腰、膝を伸ばせばいいんだなと。

温泉は裸体デッサンには最適な場所です。皆裸ですし、モデル料もかからない。しかも子供からお年寄りまで体形もいろいろ。 特に無駄な脂肪が無い少年の裸は「ピエロシリーズ」を描く時の良い参考になります。 

肩甲骨のでっぱり、鎖骨から肩への線。腰骨の形・・・ただ、これもじろじろ見てはだめ。へんに誤解されても困るし・・・1秒2秒で掴まねばなりません。

まあそれにしても、子供のお尻って、ほんとつるんつるんのゆで卵!



こちらに来てから、かんてんパパでの個展、松本井上デパートでの個展と、いろいろと親身になって熱心にお世話してくださった後援者のお一人が亡くなりました。新聞の訃報欄で知りました。まだ78歳。明後日のお葬式に参列してきます。とても残念です。
PR

コメント

1. 無題

>腰がまた前かがみになり、膝が少しくの字になるんだな

そそ これが ダンスで女性に嫌われる 姿勢 笑 尻が落ちると 言います。

日本人は、胡坐をかく習慣で 歩く時 こんな姿勢になり ダンスで、世界でチャンピオンが出ない 理由の一つに。 この姿勢で 長時間の散歩をすると 膝を痛めます。

最近 疎遠になった女性 ひょんなことから、今度ダンスに一緒に行くことに。別の女性から 男と女は、引っ付いたり、離れたりするものよと、解ったようなことを、言われました。笑

余計な事ですが ダンスは、姿勢に始まり 姿勢に終わると。

電気毛布の 嫁は、息子さんの嫁? 余計なこと 失礼

昔 アメリカに出張した折、何人かのインストラクターが my EXwifeとステイタスシンボルみたいに、盛んに言ってたのが ワインのせいか 思い出されます。 笑 

2. 胡坐が

よしふさん、そうですか、ダンスでは≪尻が落ちる≫と言うんですね。言い得て妙ですね。


社交ダンスを描いたポスターを思い浮かべると、男性の背筋は真っすぐと言うよりも弓なりに反りかえっているように見え、その姿勢が美しいし、改めて考えると、お相手の女性との≪距離≫の取り方が大切なんだろうなと思いました。私のようにむやみに密着するばかりじゃだめですね。

胡坐をかく習慣がダンスの世界チャンピオンが出ない原因のひとつですか。わかる気がします。幸い(?)私は正座も胡坐も苦手。これはダンスむき?

はい、息子の嫁です。父の日や誕生日などいろいろ気を使って贈り物を届けてくれます。

ははは、本妻もいないのにExwifeは、私には縁遠いなぁ。 確かに「男女の仲は付いたり離れたり」 でもここ最近の私は離れっぱなしかな。 よしふさんのダンスの腕前が評判で、離れた女性も戻ってきているのでは?

3. 無題

>お相手の女性との≪距離≫の取り方が大切なんだろうなと思いました。

さすが先生、多分永遠の課題かも。相手の姿勢 好みで微妙な距離があるようです。
競技する人は、相手が他の人と踊るを嫌がるそうです。それが別れる原因になったりするそうです。

この前会った、競技してた女性が言うことには、他の人と踊るな とか 自分の彼女扱いするので 手を切りましたと。

この手の、話は女性が好きで 聞いてもいないのに、誰と誰がコンビを解消したそうよと、教えてくれたり、聴きにきたりします。 笑

みぞうち から下が足と思って踊れといいます。 いい姿勢の歩き方に似てます。 洋服のモデルが 歩いてる姿勢です。 散歩もこの姿勢ですると、体を痛めません。

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R