忍者ブログ

岡本流生清内路通信

見習い神職

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見習い神職

13日土曜日の下清内路奉納煙火はとても感動的でした。私も神社の役員として初めて神事に参加しました。袴姿で頭には烏帽子。見に来てくださった方から「緊張してた?」とメールを頂きました。
正直、緊張はしなかったと言えます。

朝の掃除から始まりほぼ一日社務所に詰めて、所謂≪神事≫はその内の一時間ほど。この神事のために来ているのですからその時間を≪美しくきちんと努めねば意味がない≫との思いがありました。

ですから、所作・立ち居振る舞いに気を配り誰にみられても恥ずかしくないようにと神妙に役割を果たしたつもりです。 これは、私は花火つくりには関わっていないのですが、煙火有志会の皆さんが精魂込めて作り奉納する花火の格調高き雰囲気を損なってはいけないと言う気持ちからです。

まあ、普段が普段ですから、私のお馬鹿ぶりを知る方には、緊張しているように見えても無理ありませんね。

さて、昨日月曜日は諏訪神社建て神社の本祭り。区会の全役員が参列。両神社の祭神に供物・玉串を捧げ、神職が祝詞を唱えます。これは諏訪神社、建神社と別々に二回行い最後は参列者全員で国家を斉唱して終わります。

そしてなおらいからその後の慰労会へ。 まあよく飲みました。終わった後も神社役員のお宅で二次会も。 その席で氏子総代から掛けられた言葉「今年の神社役員はベストメンバーだ!」 「任期の三年と言わず二十四年はこのメンバーでやってください!」

二十四年に何か意味があるとは思えないのですが・・・そうなると…私は93歳!役員を引退する前に人生から引退している可能性が大。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R