忍者ブログ

岡本流生清内路通信

講習会

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

講習会

まずは、吉川さんのブログで早朝の寝ぼけが【えっ!】と吹っ飛びました、奥様と紅葉の林道をウオーキング中に熊に遭遇したと。それもかなりの近距離で。慌てて逃げたそうですが、まずは無事でなによりでした。


スーパーのレジかご山盛り三つぶんの洗濯物を持ってコインランドリーへ。前回からゆうにひと月は過ぎています。仕上がりがふわふわほかほかなのはいいのですが、今一つ汚れが取れず黒ずんでいるのが不満ですね。特に白いタオルなんかが。

あと、ワイシャツの襟が撚れているのもいやだな。 くみちゃんが買ってくれたアイロンがあるから、アイロンがけに挑戦してみるかな。 


神社の注連縄作りは、私の勘違いで、10日でした。午後、時間が出来たので、創造館での木版画講習会「年賀状を木版画でつくろう」の準備を少しやりました。 創造館の担当者Oさんによると、今のところの申込者は4人。募集定員15人ですから、低調? Oさんの声も心なしか申し訳なさそうに私には聞こえました。

正直、人数が少ないのは、教える立場からいうと、有難いかな。それに一昨年の清内路公民館主催の講習会は、実質の応募者は0人だったことを思えば4人でも上出来。あの時は公民館の関係者とAさんと惠子さんでなんとか≪講習会≫の恰好だけは付けたんだったな。


担当のOさんに「受講者が少ないことで何かそちらにご迷惑がかかりますか」とも、聞いてみました。答えは『そんなことは全くありません』でしたので、一安心。 それで、分かりました。なぜ指導補助をお願いした惠子さんが「私も年賀状作る」と言い出したのかが。応募が少ないことを気にして、一人でも増やそうとご自身も受講生として手を挙げてくれたんですね。 お気遣い、ありがとう!!


9日から始まるアカデミー展、今日出品作を送り出しました。今回もオープニングには出れませんが、来年は出てみたいな。 久しぶりに仲間みんなと会いたい気持ちになりつつあります。これも、こちらでの暮らしで気持ちが前向き・自然体になったからでしょう。


韓国での交流展、みよちゃんは、まことさんと訪韓するつもりですと言っているけど、会期まであとひと月を切ったこの時点でメール一つ書類一枚も届かないのって・・・・どうなんだろう??


PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R