忍者ブログ

岡本流生清内路通信

飛行機雲もあかね色

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飛行機雲もあかね色

暮れなずむ夕空に一筋の赤い飛行機雲! 初秋のこの時間の空はいつも魅惑的。

久美ちゃんから誕生日祝いのウオーキングシューズが届きました。先ほど早速履いて歩いてみました。 いいかんじ!

その散歩の途中、空き家に大きな蜘蛛の巣を見つけました。ジョロウグモの巣です。それで、思い出して確かめたかったことをやってみました。 蜘蛛には悪いことをしたけど、巣の糸を手繰り寄せ2メートル分ぐらいを幾重かにたたみ指先で木綿糸ほどの太さに撚り上げました。

で、確かめたかったのはまずその色。 昔、本で読んでいた通りたしかに黄色! ジョロウグモの糸は黄色なのです。

もう一つ確かめたかったのはその強度。これも本で読んど通り、本気で引っ張っても切ることが出来ません!

良い散歩になりました。
PR

コメント

1. さすが 先生

 読んだ知識を確かめる。 さすが 先生
ジョギングが 終わった後、200段の階段を駆け上がるのを日課にしてるのですが、一度 年寄りがそんな事をしては、いけないといわれたことが。はあはあと 激しい息づかい 見かねたのか どこかの健康読本に書いてあるのを、そのままの受け売り。こんなことが、思い出されました。心臓というのは、丈夫な臓器で、激しい運動して心臓に欠陥があると 青い顔で気を失うというのは、知ってましたので 年寄りは、激しい運動禁止と言われても 続けてます。 それ以来 その人には 近づかないように 笑 無酸素運動すると、血栓を溶かすホルモンが出ると 聞いてますので それの実践も兼ねて。血圧は、120位ですから だぶんこのホルモンが出てるような気がします。

2. 無題

そうかぁ、ここに三カ月は暑いこともあり歩くだけにしていたのですが、そろそろ少しは走りもいれてみようかな。 春、よく走っていたころは、確かに血圧の調子は良かったような気がします。
計っているわけではないので、あくまでもそんな気がしたということですが。

うん、本に書いてあっても、やはり自分で確かめたくなりますね。もちろん出来る範囲でですが。

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R