忍者ブログ

岡本流生清内路通信

飲むか?飲まずにおくか?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飲むか?飲まずにおくか?

昨日は我ながらまあよく飲んだ。それだけ楽しかったという事。 ちなみに私が飲んだのは、ビールにワインに清酒に濁り酒。普段の晩酌の4日分ぐらいは飲んだかもしれません。で、目下の迷いは、「今夜は飲まずにおくべきか、それとも飲むか」うーーん、どうしよう? 孫の塾が終わるまでには決めないと。


話は替わってセンサー。 今日お絵描きしながら考えていたこと。  熱センサー、温度センサー、重力センサー、光センサー。 甘みのセンサーもあれば肌の保水センサーまである時代です。それでも人の気持ちがわかる「心センサー」はまださすがにできていません。

話す声の波長、抑揚、間などから心の動揺や嘘を見抜く研究はされているようですが(私の教え子も関わっている)。 でも実現されたら良い事ばかりではなさそうな気もします。相手を思いやっての嘘や誉め言葉までが見抜かれる時代は堅苦しそう。

そんなセンサーなしでも、一人一人が相手の気持ちがわかるような、心の感度を磨く教育が有ればいいんだし。


最後にもう一つ。昨日搬出をした「現代の創造展」 南信州地域の160人ほどのアーティストが出品していたのですが、本当に心惹かれた作品は洋画の部の1点だけでした。1点あっただけでも「観て良かったな」と思います。


PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R