忍者ブログ

岡本流生清内路通信

自画自解 10 玉のり

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自画自解 10 玉のり

10.玉のり シリーズ「サーカス」より 

 シリーズ・サーカスは十代の終わりごろから4年ほどの間に作られました(但し、多色木版の「少女曲技図」の3点を除く)。総点数は20点ぐらいだと思います。 玉乗り、空中ブランコ、曲馬、綱渡り、猛獣使い、たる回し、一輪車 怪力男・・・・

クラリネットの奏でる哀調あふれた「天然の美」、そんなイメージのレトロなサーカス。 絵は全て心の中に浮かんだ想像で描きました。 

子供の時に一度だけそんなサーカスを見たことがあります。 木暮サーカスだったか、木下大サーカスだったか?
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R