忍者ブログ

岡本流生清内路通信

自画自解 14 早春 (2)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自画自解 14 早春 (2)

14.早春 (2)   

私には年子で生まれた二人の息子がいます。そのこたちが小さかった頃は、よくモデルにしたものでした。 画室でポーズを付け描くのですが、動かないように一生懸命ポーズをとり続ける姿は、今思い出しても心が幸せに満たされるほど可愛らしいものでした。

描きあげたデッサンはそのまま版画になることもあるのですが、多くは完成すると、ピエロや女の子の姿になっていました。

この「早春」を描いた時もそうでした。 モデルをしてくれた息子に「もういいよ」と声をかけると、緊張から解放されて、ポーズを崩した息子が私に言った言葉、その一言が忘れられません。

「どうせまた女の子になっちゃうんでしょ」 と。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R