忍者ブログ

岡本流生清内路通信

自画自解 20 夢

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自画自解 20 夢


20.夢  シリーズ「アジアの子供たち」より  1977年  9版

モデルは私の二人の息子。 彼らもアジアの子供の一人なので。 アメリカンクラブでの個展の時にこの絵につけた解説を転載します。

   夢  日本


あなたが今までで一番幸せだったのはいつですか。誰かが私に聞いたとしましょう。幾つもの幸せの中からどれが一番かを決めるのは少し難しいことです。

でも改めて振り返ってみると、私にとっての一番はこの絵を描いた頃です。.可愛らしい二人の息子に恵まれ貧しくても楽しかった日々。ただ、年子の男の子ふたりの子育てに追われていた妻は違うことを思うかも知れません。

この絵の二人もあれから幾つかの山と河を越え、今は立派な青年になりました。でも私の夢に出てくる二人はいつもこの絵の頃のままなのです。


技法的な事も付け加えておきます。 彫では、ピンクのタオルケットの部分に、私独自の工夫があります。柔らかい質感を出す為に考え出した新しいやりかたです。、この技法は更に進化し、後の化石シリーズにも用いられています。

また、摺りでは、背景の部分に雲母(きら)を用いています。 写楽の浮世絵にも用いられているきら摺り。 柔らかい光がこの絵の雰囲気に良く合っていると思っています。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R