忍者ブログ

岡本流生清内路通信

自画自解 3

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自画自解 3

3.絵葉書北海道  シリーズ「絵葉書北海道」より、表紙

このシリーズには20点ほどの作品があります。中学3年から高校2年の間に制作。

 私は、14歳の時、川上澄生の「北海道絵本」に魅了され、木版画を彫り始めました。始めの二三点は絵本の中の澄生作品の摸刻。 その後直ぐに自身のオリジナル作品を作り始めたのですが、その第一号がこの「絵葉書 北海道」のシリーズです。

東京での生活の中、少年の私が、故郷北海道を懐かしむ思いはかなり強く、絵葉書以外にも多くの北海道の風景を版画にしています。

この絵葉書シリーズを、高校3年(?)の時に、神田にあった絵葉書専門の出版社に持ち込みました。 採用はされなかったのですが、高校生の飛び込みの営業に驚いたのか、社主が親切に対応してくださったのが思い出です。

図柄に関しては、写真を参考にして描きました。 両親が、兄、私、妹の成長の記録を一人ひとりのアルバムにしてくれていたのです。 今ではなんら珍しいことではありませんが、まだ戦後間もない時期と言うことを考えれば、とても幸せな事だったのではと思います。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R