忍者ブログ

岡本流生清内路通信

自画自解 4,5

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自画自解 4,5

4.少女図  

昭和56年 同人誌仲間の詩人 橋本今朝治が、詩集 「少女幻遊行」(沖積舎)を出すことになりました。 装丁と挿画を私が担当する事になり、この作品はその特装本のために制作したものです。 小品ですが摺りには特別に気を配り、良い雰囲気に仕上ったと思っています。 


5.Nao 試作  シリーズ 「Nao」 より。

 シリーズNaoは、私の二十二歳から24歳頃の作品群。妻をモデルとしたもので総点数は50点を越えます。

この作品は、“木版画でリトグラフのような表現を作り出す”事を目指した実験的な試作。 かなり上手く行ったと思っています。 その後もっと大きな作品もこの方法でやっています。

この技法で制作した版画はどれも試作のみで、私の元に1点、そしてオスロの国立文化歴史博物館に1点あるだけです。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R