岡本流生清内路通信
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2024/09/21 04:29
自画自解 44 この胸の想いを
44.この胸の想いを
シリーズ「初恋」より 2007年 14版
技法の話から。まず背景の沖縄の紅型。この部分には墨版(輪郭線の版)がありません。そのため、各いろがずれないようにするため、一色彫ってはそれを転写し、その隣り合う色を彫ることを繰り返しています。
また、薄い生地から透けて見える肩の色は、あてなしぼかしで表現しました。 衣服の一部、帯の黒い柄の部分は、電動のルーターに歯科技巧師が用いているビット(ドリルの刃先)をつけて彫っています。
沖縄は、30代の頃、仕事で何度か訪れたことがあります。 個展をしたり、アメリカンスクールで版画のデモンストレーションもしました。 二泊三日程度の短い滞在期間中は仕事に終われ、憧れの沖縄の海で泳いだり、郷土料理を楽しんだりすることは出来ませんでした。
一度、基地の司令官から、ご自宅での夕食に招かれたことがありました。ステーキとデザートで、 問題はそのデザート。 ご夫人が焼いたそのケーキは、砂糖の塊かと思えるほど甘く、そしてBIG! 失礼のないようにと、なんとか食べきったのですが、内心、糖尿病になるのでは?と思ったことでした。
司令官の腰には、お弁当箱の3倍ほどの大きさの箱型のケース。 今思えばあれが当時の携帯電話だったのですね。
この絵もそうですが、私の作品には“手紙”がよく小道具として登場します。今ざっと思い出しても7,8点はあります。気持ちを伝える手段としては、もう主役ではない時代なのは分るのですが、さて、携帯やスマートホンで、その情感を描けるのか? 私には自信がありません。(ただ、携帯の画面を見つめる少女の下絵はあります)
余談ですが、何度目かの沖縄行きの時、早朝出発の便に乗るため、羽田に近いホテルに前泊中に体調を崩しました。 これが、その後20年以上に亘り私を悩ますことになるパニック障害の引き金になったのでした。
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自画自解
2019/02/23 18:20
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自画自解 43 狐女童
43.狐女童 (きつねめわらべ) Picnic 1
1990年 17版 72度刷り
下絵から完成まで、半年近くかけた作品。 本来はPicnic 2との対になる。 この1と2を1991年(1990?)に、版画協会展に出品し会員推挙を受けたのでした。
今回の展示品は残念ながら完璧なものではありません。 試作品です。出来が良く、限定番号を入れることが出来たのは、1が18枚、2は7枚しかなく、私の手元にも良いものがないのです。
この作品は、ノルウェー、オーストラリア、ニュージーランドの国立、州立の美術館にも収蔵されています。しかし、最も完璧なできのセットは、日本人の美術品コレクターM氏のコレクションの中にあります。 いつか、大きな展覧会を開くことがあれば、その時はM氏からお借りして是非二点の対で並べてみたいものです。
ちょっとお金の話を。1と2のセット一組にかかる制作費用は? 紙は福井の今立で漉いて頂いた最高の越前生漉き奉書。二枚で6600円。 滲み防止のドーサ引き代、400円、純金箔51枚で(33×51)17340円、摺り賃18000円の計42340円。
これに版木代や絵の具の費用などを加えると、10セット作るには50万以上の資金が必要になるわけです。 (全て制作当時の値段で計算、今はもっと高いと思われます) しかも、これには私の一年近くの彫りの作業の労賃は含まれていないのです!)
伝統木版画には、お金がかかります。これが若い作家がなかなか育たない理由の一つでもあるのではないでしょうか。 生活費の他に制作費も稼ぐ、そして制作時間も確保する、この両立が難しいからです。
この作品は1993-1994年にかけて、41の「古都祭図」でも触れた、TICAのヨーロッパ巡廻「国際日本版画展」に出品。(スゥェーデン、トルコ、デンマーク、エジプト) その全ての国でヴィジーターズ賞を受賞(記憶では)。
自画自解
2019/02/21 17:36
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自画自解 42 砂の精
42.砂の精
シリーズ「アジアの子供たち」より インド 2005年 17版
砂漠の上を飛ぶ鶴を見たことがあります。もう随分昔のことなので、その鶴の名前は思い出せないのですが、ヒマラヤを越えて渡ってくるのだと聞きました。その時、一面の砂の世界の中の白が心に残りました。
もう一つ、気になる白があります。それは白磁の白です。そして、その白に映える藍色の染付け模様。この作品は、その白への拘りを頭の中で、少女の形を借りて再現したものです。これで、長年の宿題を一つ終える事ができました。
制作には、およそ三ヶ月かかりました。技法としては砂の表現に新しい工夫があります。一度の摺りで濃淡二色が出せるものです。
この少女には、インドのタール砂漠に点在する村々を取材中に出会いました。 実際に着ていた衣装は白ではなく、模様もこの絵とは違います。 この時の取材旅行では砂漠の中の土造りのゲストハウスに泊まりました。 その中庭で、夜、焚き火の傍で日本から持参した日本酒を飲みながら見上げた空には、満天の星。 そして、真っ赤な月がでていました。
自画自解
2019/02/17 17:32
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自画自解 41 古都祭図 その2
この作品は海外の版画展にも出品しました。 東京国際文化交流協会(TICA)の主催で「国際日本版画展」がヨーロッパ各国を巡廻する企画に応募したものです。 この展覧会には審査は無く、出品料さえ払えば誰でも参加できました。
無審査ですので、大賞などの賞は無く、唯一、展覧会の入場者の投票による“ヴィジターズ賞”だけがありました。200点近い(記憶では)出品作の中で、得票数の多い上位10作品(ぐらい?)に与えられたと記憶しています。
1991年ー1992年の間に、イタリア、ギリシア、アイルランド、ノルウェー、アイスランド、フィンランドで開催され、この「古都祭図」はその内の何カ国かでヴィジターズ賞を頂いたのですが、さて、どの国で何位だったのかは資料も無くはっきりしません。
各国での展覧会が終了するごとに、その会場風景やオープニングの様子などを写した写真、作品の画集などと共に、受賞者には順位が書かれた賞状がとどきました。 ただ、その賞状たるや、ぺらぺらのA5ほどのもので、取っておく気にもならないようなものだったのです。
自画自解
2019/02/16 15:22
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自画自解 41 古都祭図 その一
41.古都祭図
1987年 15版
この作品も苦労した作品。 下絵から完成までに、5ヶ月ほどかかりました。 また桜の版木を手に入れるのもたいへんでした。注文してから半年ほど待たされた覚えがあります。板幅55センチ、長さ66センチ、厚さ3センチの山桜のむく。簡単には良い原木が見つからなかったためです。
その無垢板の版木も、10枚ほどの初刷りが終わった後、反りが入り、狂いが出たために使用困難になりました。 それでも同じ色版を何度かに分けて摺るなどして二番摺りの25枚ほどを摺り終えて絶版としたのでした。(版木に狂いが無くても、これだけの大きさになると、ずれない様に色版を重ねていくことは一流の摺師でも難しく、二番摺りをお願いした名人摺師から、もう次は勘弁して欲しいと言われたことも絶版を決める理由になりました)
今は、桜の合板、(1.5センチ厚のシナベニアの合板の表と裏に厚さ6ミリほどの桜の単板を張り付けたもの)が開発され、反りや伸び縮みの心配はなくなりました。 また単板を寄木にすることで板幅の広いものでも手に入れやすくなったのでした。 ただ、質は昔ほど良いものは少なくなりました。
この絵の背景の町並み。その中に、両親、私、妻、二人の息子、版画の師など、私にとって大切な人の名前や頭文字が彫り込まれています。これも何ヶ月も続く作業を少しでも楽しく思えるようにするための私なりの遊び。
そのことを、アメリカンクラブでの展覧会の時に、秋篠宮妃殿下紀子様にも、一つ一つ指で示しながらご説明したのでした。
自画自解
2019/02/16 15:20
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