岡本流生清内路通信
Home
自画自解
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2024/09/21 19:33
自画自解 16 緑の谷の少女
16.緑の谷の少女
シリーズ「アジアの子供たち」 (ブータン) 1996年
CWAJの奨学金を得て精力的にアジアの国々の取材を進めました。ブータンもその内の一つです。 特に憧れのあった所なので、この時の取材旅行はとても思い出深いものとなりました。 同行していた妻が途中で体調を崩して寝込む(高山病?)というアクシデントはありましたが。
受賞5年後のアメリカンクラブでの成果報告の個展の時には、各作品に日本語と英語の作品解説が付けられました。 それをここに転記いたします。
緑の谷の少女
ブータン
飛行機は山々の稜線をかすめるようにパロの谷へ降りていきます。
ヒマラヤの麓の小さな国ブータンの夏、谷は緑に輝きます。
人々は男も女も日本の和服によく似たものを着ています。
テレビもあまりない国なので、子供たちは日の暮れるまで外で友だちと遊びます。
石けり、凧揚げ、馬とび、輪廻し、ゴムとび・・・どれも昔やった懐かしい遊び。
そう言えば服装だけでなく、顔つきも、歌も、数字のかぞえかたも日本とよく似ています。
ブータンは遠くて近い国なのです。
最後にこの作品で私が最も気に入っている事をお話しすると、それはこの少女の笑顔。少しはにかんだような表情がこの作品の全てで、ブータンと言う国の素朴な人柄の温かさを代表しているように思えるのです。 この笑顔に出会えただけでも、この時の取材旅行には意味があったと言えるでしょう。
PR
自画自解
2019/01/15 19:21
0
自画自解 15 切り口赤き・・・
15.切口赤き鮭の・・・・・
シリーズ「父子抒情」より
切り口赤き鮭の片身をもちて行く街は海底のごとき黄昏
父、嘉一郎は短歌を詠むひとでした。東京帝国大学在学中に短歌を作り始め、戦地にあっても歌を詠み続けました。戦後は室蘭の製鉄所に勤務しながら、職場の短歌誌「社宅街」を主宰したりもしました。
昭和三十年代、それも早い頃の話です。父は当時歌壇の登竜門と言われた「短歌研究」(角川出版)の50首詠に応募し、第二席に選ばれました。 この50首詠では、中城ふみ子(乳房喪失)や寺山修二(チェホフ祭)が第一席を取り、華々しいデビューを飾っていた時代のことでした。
その父は、しかし、転勤で東京に移った頃から次第に歌を詠まなくなり、やがて全く止めてしまいました。その理由を話すこと無く父も亡くなりました。
この「父子抒情」のシリーズは、父の室蘭時代の短歌の中から特に私の好きなものを選び、版画11点を添えて1974年に文芸同人誌「在」に発表したものです。
この歌以外の私の大好きな歌も載せて置きます。
穴にひそむ獣らのごとあひよりて眠らんよしんしんと雪はふるなり
はぐくまれきて露地にのこすはなんの夢夕暮子等唄う“青い山脈”
こほりたるわが頬を掌もてあたたむる妻の仕ぐさよ日日あたらしき
冬眠の姿勢もおのずから身につけばさびしき心寄せあいて生く
夜の雪踏めばさやかにきしむ音明日もまた清潔に生きてゆくべし
自画自解
2019/01/14 16:07
0
自画自解 14 早春 (2)
14.早春 (2)
私には年子で生まれた二人の息子がいます。そのこたちが小さかった頃は、よくモデルにしたものでした。 画室でポーズを付け描くのですが、動かないように一生懸命ポーズをとり続ける姿は、今思い出しても心が幸せに満たされるほど可愛らしいものでした。
描きあげたデッサンはそのまま版画になることもあるのですが、多くは完成すると、ピエロや女の子の姿になっていました。
この「早春」を描いた時もそうでした。 モデルをしてくれた息子に「もういいよ」と声をかけると、緊張から解放されて、ポーズを崩した息子が私に言った言葉、その一言が忘れられません。
「どうせまた女の子になっちゃうんでしょ」 と。
自画自解
2019/01/13 17:47
0
自画自解 13 化石 N0.7
13.化石 No.7
シリーズ「化石」より 1997年 13版
このシリーズはメンドシーノのアートセンターで第一作を作りました。 受講生達(中学や高校の美術教師、版画家を目指す人、退役したお年寄りなど)に多色木版画の制作方法を理解してもらうために教室で実演制作をしたものでした。
このNo.7のトンボの妖精には面白いエピソードがあります。 或る日、私はちょっとした悪戯を思いつきました。 この版画の墨版を薄い和紙に刷り、妖精の部分だけを切り抜きました。 それを、コレクションの中の化石の、何も無い石の地の部分に貼り付けたのでした。 乾いた後、筆で丁寧に彩色し、更に細かい砂をなすり付けておきました。
本棚に並べた様々な化石のコレクションの中に、さり気なくその偽物を置き孫に見せると・・・・
孫は目を丸くして 「うわぁ、おじいちゃん、妖精って本当にいるんだね!」と。 もちろん、今は信じていませんが。
自画自解
2019/01/12 18:24
0
自画自解 12 母のアルバム
12.母のアルバム No.2 No.4
シリーズ「母のアルバム」より 1981年
この作品にエッセイを付けて母の誕生日に贈りました。もう随分昔の事です そのエッセイをそのままここに転載します。
『まだ少年だった頃の話です。 私は母のアルバムを見るのが好きでした。母は十三人姉弟の下から二番目。九州は若松の豊かな商家に生まれました。末の妹の母の横には、いつも美しい姉達。 色褪せたセピア色の写真の中で、そこだけは陽射しを受けたように輝く母の横顔。ハイカラな洋服。
母の愛したレコードは七十八回転の「別れの曲」。 北海道の長い冬、ストーブの暖かく燃える部屋でいつもその曲を聴いていた母。 追いつけぬ速さで回るレコードのように、時もまた回りまわって、残されたものは、奇妙に軽い母のアルバム』
母はとても喜んでくれ、応接間の壁にその絵を飾りました。 その母も今はいません。
ここで絵の内容に触れておきます。 実際にこの絵のような写真が母のアルバムの中に有ったわけではありません。 絵はあくまでも私の想像で描いたものです。技術的には彫り方にまだ川上澄生の影響が見て取れます。
自画自解
2019/01/11 17:29
0
前のページ
Home
次のページ
プロフィール
HN:
岡本流生
性別:
非公開
カテゴリー
未選択(1388)
自画自解(54)
芸術論(24)
思い出語り(9)
旅(4)
展覧会(9)
橋本今朝治作品集」(7)
アルバムより(4)
思い出メール(1)
最新記事
INTO THE WILD
(04/14)
評判は上々
(04/08)
燕と桜
(04/04)
考え事で・・・
(04/03)
再びざっくり近況
(03/18)
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
リンク
管理画面
新しい記事を書く
P R
ページトップ