岡本流生清内路通信
Home
自画自解
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2024/09/21 13:28
自画自解 29 私の場所
29.私の場所
シリーズ「アジアの子供たち」より ネパール 1998年 21版
CWAJの奨学金を得て取材した国の一つ。 アメリカンクラブでの、成果報告を兼ねた受賞者展の際、作品に付けた説明をここに引用します。
私の場所
ネパール
小さな村の石畳の坂道を妻と二人登っていると、横から数人の子供たちが駆け寄ってきて私たちの手をとりました。どうやら村の中を案内してくれるようです。裸足で服もよれよれ、顔も手足も髪もお世辞にも清潔だとは言えません。
一回りして最後に連れて行かれた所は小さな駄菓子やさんの前。そうか、これがお目当てだったのか。「何が欲しいの」と尋ねたら、子供たちの指差したものは日本製のインスタントラーメンでした。
「緑の谷の少女」の24版には及びませんが、この「私の場所」も21版。私の作品では版数は10-15ぐらいが普通なので、多いほうと言えます。(ちなみにこれまでの作品で最も版数が多いのは「落人の里」の26版) 完成まで、3ヶ月ちかくを要しました。 少女達の、どこか得意そうな表情が表現できたかなと、自分では気に入っています。
PR
自画自解
2019/01/29 17:29
0
自画自解 28 望郷 その4
4. 版画家としての私の位置、私の作品の価値は?
日本の多色刷り木版画は、浮世絵以来、数百年の長い歴史を持ち、その技術の高さ、作品の質は世界中によく知られています。 しかし、近年、伝統的な技法で、オリジナルな制作を試みる作家は数少なくなり、今にもその伝統の継承が途絶えようとしているのが実情です。
私の知る限り、高度な伝統的技術を駆使して木版画を制作している作家は、世界中でも数人。 その中で、現代の美人画、人物風俗画となると、私を含め二人ではと考えられます。 (私の技術については、吉田司氏、木版画一家として世界的に知られる Yoshida Family の後継者で、木版画の権威、は、日本一であると評価しています)
また、私の作品は、江戸時代から明治初期の浮世絵、その後の大正、昭和初期の新版画、創作版画と言う、日本の木版画の歴史の流れの本流に位置し、それをさらに後世に伝えるべき架け橋になるべき立場にあると自覚しています
5. 私の作品、版木等を収蔵する意義は?
Ⅰ. 下絵、版木、作品を一括して保存する事により、作品を制作する過程が一目で理解できる。 これは、将来木版画家を志す者にとっても、また日本の木版画を研究しようとする者にとっても、大きな意味を持つと信じる。
Ⅱ. 彫りに於いては、一連の版木を見ることで、そこに施された様ざまな伝統的技術や、新たに創意工夫された新技法を学ぶ事ができ、摺の様子も版面に残された色の様子から、学べる事が多い。
Ⅲ. 14歳から版画を始めた私の(大学は海洋生物学専攻ですが)、初期から今までのほぼ全ての作品、版木を収蔵する事は、一人の人間がいかにして芸術家に成って行くのかを語る貴重な教材となり得るとも信じます。
以上の事から、私は今回の寄贈品が、来世紀、或いは更に先の将来には、オスロ大学文化歴史博物館の誇るべき宝になるものと信じます。
最後に私の希望、夢をお話しします。 それは、今回の寄贈、展覧会を通して、遠い異国であるノルウェーの地に、木版画の文化が花開く事、そしてノルウェーと日本との文化交流がいっそう盛んになることです。その為にも、今回の寄贈品が、博物館において有効に活用される事を願っています
最後に、ノルウェーは今年(2014ねん) 国連の調査で世界一生活が豊かな国に選ばれました、
自画自解
2019/01/28 14:33
0
自画自解 28 望郷 その3
3。
何故、ノルウェーなのか?
作品、版木等の寄贈先は以下の事を考慮して決めました。
Ⅰ 平和な国である事 (フセイン政権崩壊時の、イラクの博物館の様子が頭にありました。)
Ⅱ 市民が、文化、芸術を楽しむだけの、生活にゆとりがある国である事。
Ⅲ その国自身に、歴史的伝統、文化の厚みがある事。
Ⅳ 市民が、芸術、特に絵画や彫刻に深い関心を持つ国である事。
Ⅴ 出きれば、熱帯や多雨の地域でない事。
Ⅵ 寒い地方の方が好ましい事。これは、作品や版木の保管に適する事は勿論ですが、私の個人的文化感に寄るところが大きいのです。 すなわち、文化には、北方系と南方系があり、木版画のような緻密な作業を根気よく続けねばならないものは、どうも、北方系の文化のように思えるのです。
Ⅶ イスラムの国は、向かないだろうという事。 これは、以前、或るイスラムの国で展覧会を行った時に、女性像の作品の展示を、辞退するように求められた経験が有るからです。その宗教観から、文化に対する価値観に違いが有るのは致し方ないことですが。
以上の事から、北欧の国が最も相応しいと思ったのでした。
そして、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、そしてデンマークの大使館に私の希望をメールで伝えました。
そして、その、私の要望に対して、ノルウェー大使館が最も迅速に、そして誠実な応対をしてくださったのでした。 これも縁なのだと、その時に強く感じ、ノルウェーに寄贈したいと決めたのでした。丁寧にそして的確な応対をしてくださった、広報部の伊達様には大いに感謝しております。
自画自解
2019/01/27 15:15
0
自画自解 28 望郷 その1
28.望郷
シリーズ「初恋」より 2010年 15版
現代木版画の、彫りと摺りの技術の一つの頂点を示す作品と思います。
2011年、オスロの文化歴史博物館が、開館200年の記念行事の一環として私の個展「浮世・過去それとも現代?」を開催することになりました。 開会式に出席するためオスロに向かう時、丁度刷り上ったばかりのこの作品を二枚持参したのでした。 一枚は博物館へ寄贈するため、そしてもう一枚は、博物館への寄贈、個展開催の仲介の労を取ってくださった方へ贈る為でした。
この方は、ノルウェーを代表する美術品のコレクター。 私が駐日ノルウェー王国大使館に、「私の作品、版木をノルウェーの博物館に寄贈したい」旨のメールを入れた時に話を戻します。
申し込みを受けた大使館側は、私の作品の評価、そして博物館に収蔵する価値があるかどうかの判断を本国に問い合わせ、そのコレクターの方に意見を求めたのでした。
偶然にも、彼は私の作品を何点か所蔵していて、私の経歴や作品の事をよく知っていたのでした。そして、私の作品の寄贈を受けるように強く推してくださったのでした。
再び話をオスロに戻します。 私達夫婦の歓迎会の際、版画をコレクターの屋敷の一室で広げた時、取り囲んでいた皆の口から一様に驚きの声が上がりました。これだけの技術の現代作家の作品ははじめて見たと。 それを聞いた私も妻もとても誇らしく思ったものでした。
自画自解
2019/01/27 11:07
0
自画自解 27 誰が踏みそめし その2
更に、その中の私に関する記事のタイトルが、私の思いを的確に表していて、とても気に入ったのでした。 「岡本流生 初恋の眼差しを彫る」 編集者が付けてくださったこのタイトル、いつか自分の個展でも使いたいと、いいえ、絶対に使おうと思っています。
その記事の冒頭の部分をここに引用します。
まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり (島崎藤村 「初恋」より)
思春期の情感が格調高い文体の中に瑞々しく謳いあげられた、有名なこの詩の一節を、岡本流生はよく版を彫りながら口ずさむ。 版の中で姿を現しつつある少女が、生命を宿すがごとく彫りあがるようにとの祈りを込めて。
この詩が喚起させるさせるような、ひたむきさに溢れる清楚な女性美を、岡本は同名のシリーズにおいて、この8年間わたって描いてきた。 伝統木版画の和紙と水性顔料がもたらす湿潤感。 それこそが表現したい女性の心の湿度、すなわち叙情的な核心を引き出してくれると考えている。
岡本の女性像で特徴的なのは、浮世絵や新版画などに共通する(今ではほとんど試みる者のいない)、繊細な輪郭線による表現である。・・・・・・(版画芸術 2005年 第129号より)
最後に技術的な説明を加えると、スカートの部分に板ぼかしを使っています。また、墨線の目立つ白いシャツの部分は、特に細い線も使いました。 桜の版木でも残せるぎりぎりの線もあります。
自画自解
2019/01/26 08:53
0
前のページ
Home
次のページ
プロフィール
HN:
岡本流生
性別:
非公開
カテゴリー
未選択(1388)
自画自解(54)
芸術論(24)
思い出語り(9)
旅(4)
展覧会(9)
橋本今朝治作品集」(7)
アルバムより(4)
思い出メール(1)
最新記事
INTO THE WILD
(04/14)
評判は上々
(04/08)
燕と桜
(04/04)
考え事で・・・
(04/03)
再びざっくり近況
(03/18)
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
リンク
管理画面
新しい記事を書く
P R
ページトップ