岡本流生清内路通信
Home
自画自解
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2024/09/21 15:32
自画自解 27 誰が踏みそめし その1
27.誰が踏みそめし
シリーズ「初恋」より 2000年 12版
題は島崎藤村の有名な詩「初恋」よりとりました。 「初恋」のシリーズは、49歳の時から15年以上にわたりライフワークとして取り組んできたシリーズ。 この間に作った作品は50点を越えます。
そもそもの始まりは、日本画家、菊池契月の描く線の美しさ、凛とした女性像に、私がすっかり魅せられたことでした。、版の上でその端正、典雅な線を表現してみたい。更には契月のように高い画格を持った作品を作りたいという強い憧れでもありました。
また、その当時、私と妻との関係が・・・・お互い、相手を思いやる気持ちは十分過ぎるほどあるのに・・・相手を心底から信頼し愛することはできない・・・・と言う状態にあったことも、私をこのシリーズへと駆り立てたのでした。
つまり、“人の心は変わる、愛も永遠ではない、どんなに強く思えた愛情もいつかは醜く錆びて朽ち果てる。 その中で唯一輝きを失わないのは心の中の初恋の想いだけである”との考えに、私の心が支配されたからでもあったのです。
制作に集中するため、所属する版画協会、大恩ある吉田版画アカデミー以外への出品を、CWAJ展も含め全てやめる事を決意したのでした。 (後に版画協会も退会しますが、その理由は"初恋”の制作に専念したいという事だけではなく、他にも理由がありました)
このシリーズ、なんと言っても線の美しさが命。その必用にせまられて、時には苦行とも思える長時間の集中した彫りの作業の中で、自分なりのやりかたを見つけ、私の技術は高められて行ったと信じています。
身近に素晴らしいモデルがいた幸運も重なり、シリーズの作品は着実に増え、海外の木版画愛好家の間でも少しづつ私の名前も知られるようになりました。そんななか、版画家憧れの本「版画芸術」が特集を組んでくださることになったのでした。
その時の特集のタイトルは「甦る伝統木版画」 メインは私ではなく牧野宗則氏でした。それでも、それまで単品として作品が紹介されることはあっても、特集の中で扱われたのは初めてのことで、とても嬉しく思いました。
PR
自画自解
2019/01/26 08:50
0
自画自解 25 化石 (No.6)
25.化石(6)
シリーズ「化石」より 1996年 12版
この絵の魚はシーラカンス。 小田原にある神奈川県立「生命の星地球博物館」に実際にある化石です。とても美しい化石で、ひとめで気に入りました。(但し、妖精は乗っていませんが) その縁で、完成後に一枚、その博物館に寄贈させていただきました。館内の何処かに飾ったと聞いています。
さて、ここで博物館、美術館の作品収蔵について少し書いておきたいと思います。 収蔵に至るには幾つかの道があるようです。
1.作家本人の寄贈による。 私の場合は、この「生命の星地球博物館」やオスロの「文化歴史博物館」がこれにあたります。 この場合、作家本人は収蔵作品について把握しています。
2.展覧会の応募要項に「展示後、作品はその美術館に寄贈される」と言う条件付の展示会に出品するケース。 私の場合はCWAJのオーストラリア特別展がこれに当り、作品はニューサウスウェールズ州立美術館に収蔵されました。これも把握できるケース。
3.美術館を会場に企画展を行った主催者が、展示後にその内のいくつかの作品を寄贈するケース。私の場合はスイス、フランスでのEXLIBRIS国際大会での展示品がこれにあたります。 (美術館の名前は失念) 主催者、もしくは寄贈を受けた美術館側からの連絡があって初めて収蔵を知ることになります。
4.美術館が作家から直接購入するケース。 私の作品では、White Fox (Picnic) がニュージーランド国立美術館に収蔵されたのがこのケースにあたります。
5.美術館主催の展覧会で「買取賞」を受賞し収蔵されるケース。 私の作品にはありません。
6.美術館が画商から購入したり、コレクターやその遺族から作品の寄贈を受けるケース。 このケースが作家にとっては一番把握し難いといえます。 私の場合はピエロなど何点かの作品がアメリカの大学付属の美術館(?) (名前は失念) に収蔵されています。 この事が分ったのは、美術館側から、作品をカタログに載せたり、絵葉書にする際の許諾を求める手紙が届いたからでした。
最後に、私の化石に寄せる思いを書いたエッセイから。
銀河や化石や鉱物に夢中になるのは、とてつもなく遥かな距離と時間の中で、自分を限りなく小さな存在に思わせてくれるから。そう思うことで「どうせちっぽけな俺だもの」と、何が起こっても開き直った気持ちにさせてくれるから。私はそう思います・・・・・
できるなら化石採集人になりたい。日がな一日地面に座り、誰にも会わず何も考えずにただコツンコツンと石をたたいて暮らしたい。そのための場所も幾つか調べてはあるのだけれど・・
自画自解
2019/01/24 09:59
0
自画自解 24 南島祭図
24.南島祭図
(ニ)
1982年 12版
この南島祭図には4種の色違いがあり、それぞれイロハニの記号が題名の後に付けられています。(但し、イは初刷りの10枚のみ、ロも40枚ほど) 版さえあればこのような色違いを作ることが出来るのも版画の面白いところと言えるでしょう。
1992年、CWAJは本展の現代版画展とは別に、“着物”をテーマとした版画展を開くことを企画しました。アメリカンクラブのロビーフロアを会場とするこの企画展には、6名(私の記憶では)の作家が招待されました。
池田満寿夫や森義利と言った大家や著名な版画家に混じって、私もその6人のなかの一人として招待されたのでした。最年少だったと思います。そしてこの時の展示作品がこの「南島祭図」と「古都祭図」でした。
オープニングには、秋篠宮妃殿下紀子様が来賓としてお見えになられました。 私はご案内役を仰せ付けられ、会場の作品のご説明をいたしました。
また、この作品はその後、JALの機内誌など色々な雑誌に紹介されたり、CWAJのカレンダーに採用されたりもしました。 私の作品の中でも人気のある作品となっています。
技術的には髪の毛の彫りがたいへんでした。また空押しも用いています。
自画自解
2019/01/23 15:51
0
自画自解 23 思春
23.思春
シリーズ「初恋」より 2012年 13版
これも好きな作品。 ポーズも美しく、顔の表情も思春期のもの思う少女の表情が出せたと自分では思っています。
モデルは塾の教え子のUちゃん。(正確には塾生ではなく、高校受験が近づいた頃、塾生の友人と夜我家で特訓を受けた子です。『月謝は払えないけど、友達と一緒に来て、教えて貰ってもいいですか』と) まあ、月謝は貰えなかったけど、その分何度もモデルをお願いしたのですから帳消しですね。
この絵の時は、衣装は彼女が自分で知り合いから借りてきてくれました。(色や柄はこの絵とは違いますが)
さて、この黒猫。 わが最愛のクロスケ! (名前はクロスケでも実は女の子) 私の絵の中に度々登場します。
妻の父親は獣医でした。 小さな頃から動物と一緒に育った彼女は大の猫好き。そのため、我家には妻が拾ったり貰ったりしてきた猫がいつもいました。 けっして動物好きとは言えなかった私(実は犬は噛むもの、猫は引っ掻くものとばかり思っていて、少し怖い気持ちがあった)も、いつしか猫好きの仲間に。
そして、このクロスケは、数いた猫の中で、唯一妻よりも私に懐いた猫。動物とでも心が通い合うと言うことを教えてくれた猫でもあります。そのクロスケ、 ここ清内路で空き家を見つけ落ち着くまでと言う約束で預けてあった息子のマンションから或る日逃亡。以来行方不明に。
私に会いたくて、外に探しに出たのでは? と言うのも、このクロスケ、夜、塾の仕事から戻る私の自転車の音を聞きつけると、何処にいても、「ニャア」と叫んで飛び出して来るほど私をいつも待っていてくれたのですから。
自画自解
2019/01/22 17:39
0
自画自解 22 ウズベクの少女
22.ウズベクの少女
ウズベキスタン シリーズ「アジアの子供たち」より 1998年
「アジアの子供たち」の中でも、私が最も好きな作品の一つ。 この作品の魅力は、この少女の意志の強さを表すような目に宿る力と、引き締められた口元にあると思っています。
人物を描く時、どんなに細部の意匠が素晴らしくても、顔に魅力がなければ、絵としては成功したとは言えません。 そして、その魅力ある表情に、“版画で”仕上げることがまたとても難しいのです(下絵ではどんなに上手く行っていても!)。 ですから、この作品のように、思い通りに出来た時は本当に小躍りするほど嬉しくなります。
技術的なことを述べると、まず、衣装の質感にこだわりました。 柔らかいスカーフやブラウスと、厚手のデニムのスカート、そして襟元のレースの違いを出せるようにと、色や版の組み合わせに心をくだきました。
またレースの部分には、気をつけて見なければ分らないほどの細かな空押し(版に色を乗せずにバレンを強く当て紙の表面に凹凸をつけるやりかた)を入れて有ります。 バックにも手間がかかる刷り込み法を用いてあります。これは私独自の表現です。
以下は発表時に付けた説明です。
ウズベクの少女
ウズベキスタン
中央アジアの夏の暑さは半端なものではありません。日中の気温は軽く40℃を超えます。顔に手ぬぐいをまき、貴重なミネラルウォーターを時々頭にかけながら歩きます。
そんな時、数人の子供たちが手に手に何かの草を抱えてやって来るのに出会いました。その中の一人の子の赤いスカーフが目にとまり、早速モデルを頼みました。
弟たち?とさらに四、五人の子供たちが集まってきました。何かからかう中、この少女はキッと遠くを見てポーズを取ってくれました。
それにしてもこの国では女の子も多くが坊主頭に刈り上げているのには驚きました
自画自解
2019/01/21 10:36
0
前のページ
Home
次のページ
プロフィール
HN:
岡本流生
性別:
非公開
カテゴリー
未選択(1388)
自画自解(54)
芸術論(24)
思い出語り(9)
旅(4)
展覧会(9)
橋本今朝治作品集」(7)
アルバムより(4)
思い出メール(1)
最新記事
INTO THE WILD
(04/14)
評判は上々
(04/08)
燕と桜
(04/04)
考え事で・・・
(04/03)
再びざっくり近況
(03/18)
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
リンク
管理画面
新しい記事を書く
P R
ページトップ